タモとバケツ

キミドリ男です。日々の諸々をつづります。

人はなぜ生きるのか?

今日は仕事仲間に真剣に「ひとはなんのために生きているのでしょうか?」と聞かれました。そういうことのために哲学という学問まで人類は作ってしまいました。それくらい生きることの意味はわからないと言われてます。ただひとつ、すごーく不思議だなって思ってるのは、宇宙のなかで生き物がいるのは今のところ地球だけで、あとはみんな石ころや岩や星や空間で、、そんななかできれいな地球があって、私たちがいろんなことを見て聞いて感じて、ちからを合わせて生きてることはすごいと思います。少し前、ポケモンの捕獲が流行ってた時に、現実にないポケモンにひとが大騒ぎして滑稽に思えたことがありました。生きる意味は本当はあるようでないようなものかも知れません。ひとの脳はわからないことが大嫌いです。だから、なんでも意味づけをしたがります。でも、分からないことは分からないでもよいかなとも思います。


九州の霧島大神宮に夏のヒトガタを大祓を郵送しました。

×

非ログインユーザーとして返信する