タモとバケツ

キミドリ男です。日々の諸々をつづります。

雨ふり

雨降りです。様子見ながら釣りに行こ。こういう日はジリジリする。釣り友も用事で遊んでくれない🌂あーつまらんわー

今日は雨読の日かな?阿闍梨は山のなかで七年かけて千日回峰行に取り組みます。その前に12年も比叡山で山籠りしたり、修行したり、本当に凄い。1日三十キロ以上歩いて、年間で100日から200日、決められた日は病気であっても休めません。ひたすら世の中の全ての人たちの幸せを祈って歩くのです。業を途中で止めたら死ぬ決まりだそうです。最後の堂入りは九日の間、十万回のお経を唱えて不眠、不休、不食、不臥で過ごします。そして、生き仏となります。こないだ仲間にこのことを教えたら、心が洗われたと、凄くよろこんでくれました。今日本が豊かで幸せなのは、こういう人たちの祈りのお陰だとも思います。ちなみに、私は永平寺の修行も凄いと思ってる。私の名前はキリスト教がからんでるから、良くクリスチャンになるように誘われますが、私は仏教を尊敬してる。



本日の朝ごはん。家族にあれ食べたいこれ食べたいと言われるままつくってたらてんこ盛りになってしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する